2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「言及される前に消滅させたい」対「消滅させられる前に言及したい」

無断リンク禁止問題における天王山はここにあるのではないでしょうか。ここで「消滅させる」という言葉は象徴的に使っていて、より詳しく表現すると「言及されても構わないと自分自身で納得できるように対策をとる」ですけど。ある意味、「不手際は直せばい…

無断リンク禁止サイトに通告なしにリンクをするのはマナー違反かも

なぜか。以下の点から言えるような気がします。 リンクをされたくない側とリンクをしたい側で利害が一致していない リンクをされたくない側は、リンク行為がなされる前に通告を受けていれば、自身がどのような形で害を被るか(例えば、リンクをされるがまま…

無断リンク禁止を宣言することはマナー違反か否か

この争点において、「禁止」は「命令」であって「お願い」ではないのだからマナー違反であるとの指摘があります。両者ともに「要求」であることに違いはないのですが、ニュアンスとしてどこに本質的な相違点あるのかと考えてみると、おそらく「命令」には「…

喩えの用い方

喩えを用いると相違点についての突込みが入ることがあるのですが、単なる妨害工作なのか、それとも反論として成立しているのか、そのあたりについて論じてみます。具体例として、100人の人間からなる集団2つと100円玉2枚について考えます。まず、グ…

続・「無断リンク禁止」に対する喩えで忘れられがちなこと

一つ前の記事に対してtakoponsさんから続・無断駐リン禁止 - takoponsの意味という反応をいただきましたので、私が注目した点の中から突っ込みどころはとりあえず置いておくこととして、謎と感じた部分についていくつかを書いてみたいと思います。私が最も注…